バランスを考える

ポストカードは、送る相手の読みやすさを考えることが大切です。
例えば、宛名が縦書きなのに対し、メッセージが横書きだと、非常に読みにくいポストカードとなってしまいます。その点、宛名が縦書きであればメッセージも縦書き、宛名が横書きであればメッセージも横書きだと、とても読みやすくなります。
このような、読みやすくなるための「バランス」が、ポストカードには求められます。また、ポストカードの大半を文字で構成するのなら、1行に18~20文字程度に収める、行数を7~12行程度に収めると、見た目がきれいでバランスのとれた印象になります。

「きれいにポストカードを書きたい」「送る人に喜んでもらえるポストカードにしたい」という方は、ぜひポストカードの書き方を把握しておくことをおすすめします。

another sense.では通販にて、ポストカード・メッセージカードを含めた手作りアート雑貨を取り揃えています。another sense.のポストカード・メッセージカードは、美しい風景画や先人の名言を載せた作品となっています。その他にTシャツなどもご用意していますので、ちょっとしたギフト、オシャレなプレゼントをお探しであればぜひanother sense.の手作りアート雑貨をお買い求めください。

ページトップへ戻る