金はこやしのようなもので、撒かなければ役に立たない。

『Money is like muck, not good except it be spread.』

                 Francis Bacon

イギリスの哲学者であり神学者であり法学者であるフランシスコ・ベーコンさんの言葉です。

成功者と呼ばれる人が書いている本などを読むと、お金は水のようなもので溜めていると腐るという表現がいくつも出てきます。

お金持ちではない私にとっては、未知の領域ですけどね(笑)

でも、自分に投資するという考え方をすれば、逆にとても理にかなっているのだと思います。

何をするにしたって全くお金をかけないなんてことはないし、必要なところに必要な分をかけるのは当然だと思います。

そもそも、お金は出ていくことに力を発揮する道具なので、振り回されてはいけないんですよね。

振り回されない為にも、お金についての知識とマインドをしっかり持つということが大切だと思うのです。

残念なことにお金でヒトが変わってしまう場合もあります。

命まで取られてしまうこともあります。

人生を削られる人もいます。

裏切られ誰も信頼できなくなる人もいます。

とても悲しい現実です。

そして、お金の使い方でその人間という人柄がにじみ出てしまうものでもあります。

沢山あれば、偉いという訳でもないし、幸せになれる訳でもない。

どう使うか。

これにかかってきます。

ページトップへ戻る