行動は必ずしも幸福をもたらすものではない。しかし、行動のないところに幸福はない。

『Action may not always bring happiness; but there is no happiness without action.』

                             Benjamin Disraeli

イギリスの政治家ディズレーリさんの言葉です。

行動、幸福っていうと漠然としていて、イマイチはっきりせず理解しづらい感じかもしれませんね。

言葉を変えると分かりやすいかもしれませんね。

宝くじは必ず当たるとは限らないけど、買わなきゃ必ず当たらない。

まぁ、これは極端な話ですが。

自分はどうしたいのか、どう動きたいのか。ということを認識していない人が多い多い。

結局全部自分の中の答えを見いだせていない。

自分の中にある恵まれた部分(強み)を無視して、相手の恩恵を羨ましがったり妬んだりしている人を見ると何とも悲しい気持ちになります。

それが、いい年した大人なら嘆きます。

自分に向き合い自分の中にあるものを整理している人とそうでない人とでは、話したり接したりすると良く見えてきます。

私はそれが魅力の差なんだと思います。

まずは自分を知るために色んなことにチャレンジしてみて、そしてそれを客観視しながら振り返る。

そうすることで自分を知ることが出来て初めて人生面白くなるんじゃないかな。

 

ページトップへ戻る