自分自身を扱う際には、頭を用いなさい。ただし、他人を扱う際には、心を用いなさい。

『To handle yourself, use your head; to handle others, use your heart.』

                         Eleanor Roosevelt

 

 

アメリカの第32代大統領夫人であるエレノア・ルーズベルトさんの言葉です。

私、Facebookをやっているのですが、コメント欄やメッセージでたまに馴れ馴れしく図々しいことを平気で言ってくる人いますよね。

とても残念な気持ちになりますよね。悲しくなりますよね。

 

最近私もそんな気持ちになりました。

その方は年配男性なのですが、悪気はないのでしょうが、私が真剣で真面目な意見を言うと『うけるね』アクションをし、趣味ネタで私をからかったり、まるで意味の分からないコメントを載せてきて私も対応に疲れていました。

他人との距離感が分からないという訳ではいのでしょうが、他の友人も見ているタイムラインに平気で会話のようにコメントしてくるというのは嫌な気分です。

だって、私自身も分けわからない内容のコメントを載せられたら、見ている他の友人なんてもっと分かりません、そして、それがいちいちお知らせとして来たらまたかとげんなりしませんか?

電話やメールでの一対一の会話であれば、そう言われて気分が悪いといえるのかもしれませんが、やはりソーシャルメディアという中のマナーとして中々言えませんよ、自分よりなん十歳も年配の男性には。

飲み友達としてはそれはそれでよいのでしょうが、飲み仲間感覚で変なコメントされると本当に迷惑しかありません。

お友達のタイムラインを見て、感じることあればどんどん絡んでいくのはソーシャルメディアとしての使い方は正解だと思いますが、自分の発言はネットの向こう側にいるたくさんの人が見るということを忘れないでください。あくまでも自分の発言にはきちんと責任があるのですから、感覚・感情だけに惑わされないできちんと考えた上で発言し誠実でありましょう。

 

 

20130721_131543_20130830184803477

ポストカードのセミオーダー!? 
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!

画像¥5000~
デザイン料(原画データjpegもしくはpin )¥5000~

承ります。
製品でのご希望の場合は

画像+デザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物

★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
見積もりお問合せ(contact)で受付中!

 

ページトップへ戻る