自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。

『Just trust yourself, then you will know how to live.』

            Johann Wolfgang von Goethe

 

ドイツの詩人ゲーテの言葉です。

あなたは自分が嫌いですか?

私は昔、自分が嫌いでした。

コンプレックスの塊でハツラツな輝いている人を見ると、その人に対していつも別世界の人のように感じて暗くなっていました。

今思えば、出来ない理由ばかりを考えてたネガティブ人間でした。

でも今は違います。自分を信じることが出来たから。

キッカケはある仕事でした。

それは手数が多く、とても緊張とプレッシャーが強い仕事だったのです。

だからコンプレックスが強く「できません」という勇気がありませんでした。

技術を体得するまでは、毎回怒られ精神的にもきつかったのですが、それでもなぜか「できません」と逃げる発想が無かったんです。

たんたんとこなしていくうちにふと気づくことがあったり、工夫してみたりしていたら何となく周囲の変化を感じるようになりました。

仕事をしやすいようにサポートされたり、全面的に任せてもらえたり…。

それは少しずつ周囲から信頼されてきたんですね。

気づいたらいつの間にか自信をもっていました。

なぜ自分が嫌いで信じることが出来ない子だったんだろうかと疑問に思うと、考えられるのは当時の学校制度に影響を受けたのかなと、思います。

ただ同い年っていうだけで集められた子供。

その中で勉強の出来る子、運動の出来る子ばかりが目立ち、思春期になれば可愛い子、特技のある子が目立つ、学校という小さな社会の中で子供心に大きな影響を受けました。

日本の教育制度が悪いというつもりはないですが、人によってはコンプレックスという影響を与える環境でもあると思います。

だから、自分の経験を通して、教えてあげたい。

自分を信じるということに早い遅いはないし、今置かれている自分の環境がすべてではない。

早いスピードで時代が変わっているから、世間の価値観なんてすぐにひっくり返される。

だから自分を信じて頑張って生きていこう。

 

20130414_150125_Grayson_Burn_Pinstripe ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ

もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが出来ます。
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等

詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

 

 

ページトップへ戻る