私にとっての真の宗教とは思いやりの心だ。

『My true religion is Kindness.』

        14th Dalai Lama

 

チベットの国家元首であり、ノーベル平和賞を受賞したダライ・ラマ14世の言葉です。

 

以前、ある飲食店に食事に行ったときに経験したことです。

その店員さんには基本的に落ち度はないのですが、丁寧な口調、テキパキとした動き、悪くはないのですが、口調は棒読み、相手を見ない、無機質な動き…

皆さん、感じたことあるかと思いますが、接客というのは、相手をいるというのが前提で有機的なものであり、ロボットのように無機質でやるようなことではないと感じます。

じゃなければ、もうロボットだっていいじゃないですか。

接客が上手な人は色々テクニックはあるのでしょうが、その根底にはちゃんと対面しているというのがあると思います。

ちゃんと対面して感情を使い、適切に接客をする。

何に関しても言えることなのですが、仕事をする上でマニュアル通りに行うのは大切ですが、あくまでも必要最低限のルールであり、物事の本質はその相手を喜ばせる、楽しませる、役に立つ、気持ちを癒すという思いやりの精神です。

人は思うとおりには動かない。

気づいた人しか変われない。

だからこれを見て気づいたら少しだけ相手を思いやる行動してみて。

ちょっとだけならその変化、分からないかもしれないけれど、続けてみた先には何かが分かるかもしれないから。

 

人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。 ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ

もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが出来ます。
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等

詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

ページトップへ戻る