男は知っていることをしゃべり、女は人に喜ばれることをしゃべる。

『A man says what he knows, a woman says what will please.』

                     Jean-Jacques Rousseau

 

フランスの哲学者のルソーの言葉です。

女性で気づいている人はほとんどじゃないでしょうか。男性の何割かは、心に覚えがある人いるのではないでしょうか。

うんちくを語るのはほとんど男性が多いですしね。

自分の知人でもやっぱりうんちく人間がいて、尚且つ愚痴まで多いんですよね。

ある時、SNSでも愚痴って、実際用事で会ったときもずっと同じ愚痴を言われて正直うんざりしたことがあったので、愚痴っぽい人・うんちく多い人の特徴を持っている人はどんな人なのかという分析というか調べてみました。

自分大好き

自己中心的

相手の気持ちを考えない

根拠のない自信または自尊心

相手を否定する(自分が上に立ちたい)

容認意識が高い

 

…面倒くさいですね。

私のイメージだと、トラがうさぎに高級和牛ロースステーキをあげたのに、うさぎが喜ばなかったことに腹をたててるようなものです。

自分だけの価値観で相手を見ているみたい。

生物学的に本当かどうかは分かりませんが、基本男性は他人が自分より優秀であることが認められず、女性は生きていくために人と合わせる柔軟性持ち合わせているといわれています。

一方で、ストレスを多く抱えているので発散しているという見方もあるみたいですが、言われる方はうんざりですよね。

そのストレスをこっちに渡されているような。

そういう人には出来るだけ近づかない、話を右から左へ流す。

そして心に覚えのある人はこう思いなさい。「その愚痴の発端は自分だから。」

 

20130721_131543_20130830184803477 ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ

もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが出来ます。
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等

詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

 

 

 

ページトップへ戻る