無理をするな、素直であれ。すべてがこの語句に尽きる、この心構えさえ失わなければ、人は人として十分に生きてゆける。

『無理をするな、素直であれ。
すべてがこの語句に尽きる、この心構えさえ失わなければ、人は人として十分に生きてゆける。』

                                        種田山頭火

 

 

戦前日本の自由律俳句の俳人である種田山頭火さんの言葉です。

(注;自由律俳句とは五七五の定形俳句のように文字数に縛られず、季題に囚われない自由な律動のこと)

 

みなさん、努力っていうとどんなものを想像しますか?

昭和の時代だったら、根性だったり辛い訓練や試練を乗り越えるとか、孤独に黙々と続いていくようなイメージかと思います。

…そんなの嫌ですよね。やりたくないですよね。努力が楽なものではないのは分かっているけれどもね。

中にはall or nothingというぶっ飛んだことをやるストイックな方もいる人もいますが、急に無理をするとあとで反動がでませんか?

反動って、「めんどくさーい」っていう軽めの気持ちから体調を崩したりと重めの気持ちのことです。

私以前、派遣で仕事をしていた時に初めて喘息の発作が出たことがあり、毎晩激しい咳に悩まされ、薬もろくに効かず数週間辛い思いをしたことがありました。

解決策が見つからず体調が悪化するばかりだったので、その派遣の仕事を辞めた次の日には体調が戻ったんです。私自身が気づかず無理をしていた結果だったんですね。

自分を偽って生きていくって、自分が思うよりよっぽどストレスがかかるものなんだと感じました。

無理をしても良いことないし、自分ばっかり何でってなぜか怒り(イライラ)も出てきちゃう。

無理をするからイライラムカムカする。

私はイライラした自分が嫌い。だから無理をしない。

このblogもたまに休んでしまうこともあるけれど、それは私が続けられるための休憩の時。

読んでくれてありがとう。

 

さよならをいうのは、少し死ぬことだ。 ポストカードのセミオーダー!? 
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!
デザイン料(原画データjpegもしくはpin )¥5000~承ります。
製品でのご希望の場合はデザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

 

 

 

ページトップへ戻る