毎朝、目を覚ますたびに、お前はこう言ってもいいだろう──「目が見える。耳が聞こえる。体が動く。気分も悪くない。有難い!人生は美しい!

『毎朝、目を覚ますたびに、お前はこう言ってもいいだろう──「目が見える。耳が聞こえる。体が動く。気分も悪くない。有難い!人生は美しい!』

              Jules Renard

 

 

代表作『にんじん』で有名なフランスの小説家ジュール・ルナールの言葉です。

残念ながら原語は探しきれませんでした。

皆さんは幸せになりたいですか?

私はなりたいです。あなたもそうでしょう。

大抵の人は幸せになりたいという言葉を一言でもつぶやいたことあるかと思います。

じゃあ、あなたの幸せって何ぞや???どういう風になっていれば幸せ?

そうです、以前にも私はブログで書いた自分の幸せの定義。

それがないとすっごく漠然としていて大抵の人は中々言葉が出て来ません。

 

大抵の人…

 

そうです!まさに幸せになりたいと言っている人です。

私の幸せはやはり、第一には健康で五体満足であること。

街を歩くと様々な人に出会います。

私が以前出会った、

●目の不自由な人はバスロータリーでどのバスに乗ればよいのか分からずに「~行のバスはどこか教えてください」と叫んでいました。ちょうど目の前にある出発直前のバスだったので、私はすぐに誘導しましたが、あのままだったら乗り遅れていたでしょう。

●車いすの女性は、気温が高く日差しの強い中ほんのちょっとの坂道を上がるのに苦労していました。押してあげるのはとても簡単でしたが、本人にとってみたら、車いす+荷物+自分の体重ともなると、私たちから見たらほんのちょっとの坂でも上る為に両腕にかかる重さは大変です。

●耳の不自由な女性は、外見では分かりづらい分、通りすがりの人に助けを求めるのも勇気が必要になります。あの時彼女は携帯を忘れてしまってメールが打てなかったのでしょう。自分は耳が聞こえないということと、電話して相手側に伝える文章を書いてちぎったメモを持って私に電話ボックスで連絡するように必死で頼んで来ました。やはり通りすがりの人に声をかけるのはすごく勇気が必要です。(流石に私も知らない人に電話するという勇気も必要でしたが…)

 

生まれてきて今日まで、後遺症になるような病気もケガもない、手足指先だってしびれ一つない健康であるのは当たり前ではなくとても幸運なことです。

幸せの土台は健康であり、五体満足であること。

まずはそこに感謝。

 

 

人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。

ポストカードのセミオーダー!? 
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!

画像¥5000~
デザイン料(原画データjpegもしくはpin )¥5000~

承ります。
製品でのご希望の場合は

画像+デザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物

★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
見積もりお問合せ(contact)で受付中!

 

ページトップへ戻る