引っ込み思案は、若者には美点になるが、年配には欠点でしかない。

『Bashfulness is an ornament to youth, but a reproach to old age.』

                     Ἀριστοτέλης – Aristotélēs

 

 

古代ギリシャの哲学者アリストテレスの言葉です。

突然ですが、わたしのそこそこ長い人生、色々乗り越えてきたこともあるのですが、未だに乗り越えられないこともあるんです。

それは人見知り、引っ込み思案なことです。

シャイと言われれば聞こえは良いでしょうが、これは年齢がある程度超えてくるともう弊害にしかなりません。

30半ば超えた女性は多少図々しいくらいで丁度よいと私の周囲ではやや常識みたいに言われてますが、私にはなぜあそこまでしゃべれるのかが分からない。

初対面の人相手によく会話が続くものだと毎回感心してしまします。

私の母がその代表格で、親戚の話からご近所の話から趣味の話から、後から後から聞いていると大量の情報が押し寄せてくるので、もう半ば放心状態で聞いてるような感覚に襲われます。

昔、役者をやっていた時は話がオモシロイ先輩から引っ張られてオモシロイ会話など楽しい経験をたくさんしてきましたが、なにぶん一般人となると楽しくのめり込む会話などほとんどありません。

そういってしまうと、「お前がしゃべる話はさぞかしおもろいんだろうな?」と喧嘩うられそうなんですが、まぁ、ここは自分のblogなんで、好きに書かせてもらいますよ。

そうこうしているうちにすっかり私もアラフォー。

なんやかんやと楽しく仕事させてもらってはいますが、最近仕事を教えたりするんで接触するのは殆ど20代女子。

教える教師のような立ち位置で会話するのはすっかり慣れましたが、なんせ同世代女性との接触が極端に少ないので逆に何を話せばいいのかが分からないんですよ。私、子供もいないんで。

生き方にバリエーションが増えたのは本当に良い時代ですが、まだまだ日本の価値観は昭和の時代ですよ。

なんて思いながら今日も私はblogを続ける。

 

 

20130414_150125_Grayson_Burn_Pinstripe ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!
デザイン料(原画データjpegもしくはpin )¥5000~承ります。
製品でのご希望の場合はデザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

 

 

ページトップへ戻る