幸福とは達成の喜びとゼロから何かを生み出すスリルのことである。

『Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.』

                          Franklin D. Roosevelt

 

アメリカの32代大統領のフランクリンルーズベルトさんの言葉です。

みなさん、自分のうれしい状況って考えたことあります?

つまり、自分こうだったら最高にうれしいんだっていう状況を自分の中に認識しているかっていうことです。

私はそれをずっと自分に問うていくつか持っているんですが…。

例えば、サウナでギリギリまで汗出した後の一杯の冷たい水を飲むこと。

例えば、自分で考えた演出を行ったときのお客さんの反応がすごくよかった時。

例えば、自分の心が弱っているときの人からの優しい一言。

例えば、辛い仕事のから解放された瞬間。

例えば、皆に喜んでもらえそうな新しい作品を作り出した時。

描いていくとキリがないのですが、その根底にあるのは、たった一つ。

もがき苦しみ迷走している先に抜けきったということです。

まぁ、、、それをMと解釈する方もいるかと思いますがそれはそれとして。

基本的に日本人って苦労してそれが報われたときに美談になるみたいな風潮ってないですか?

子供の頃、自由にやりすぎて家庭壊した祖父がいつも私を見て憐れんだ声で話すのを見てすごく嫌な気持ちになったのを思い出しますよ。

でも、ほとんどの人は幸せでいるのであって、その幸せの認識が出来てないのと、社会的偏見と規範意識のせいで幸せでない人が多いと思うんですよね。

たくさん失敗していたとしても1つの成功がうれしいと感じる人って挑戦した人しか分からないんだよね。

 

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。1
ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが出来ます。
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

 

ページトップへ戻る