常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

『Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18.』

                          Albert Einstein

 

 

相対性理論などを提唱し、現代物理学の父と称されるアインシュタインの言葉です。

こんな愚痴を言ったことありませんか。

「これくらい分かるのふつうでしょ。」

「なんでこんなことも分からないんだろう。」

「これくらい常識でしょう。」

 

イライラした感情のままに無意識に言ってしまいますよね。

わたしも常識は常識。みんな知ってるルールと思っていました。

だからつい、自分の思う通りにならないイライラを常識という言葉で愚痴っていたんですね。

でもある時、先輩の一言でハッと目が覚めました。

「あなたの常識、他人の非常識。」

 

 

親の言葉、兄弟言葉、友達の言葉、先生の言葉、校則。これ、本当に常識でしょうか。

当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかった。

人によって常識は違い、時代や社会によって簡単に変化する。

だから愚痴なんてやめません?

常識は所詮誰か赤の他人が作った不確かなもの。

だから愚痴なんてやめません?

 

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。

ポストカードのセミオーダー!? 
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!

画像¥5000~
デザイン料(原画データjpegもしくはpin )¥5000~

承ります。
製品でのご希望の場合は

画像+デザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物

★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
見積もりお問合せ(contact)で受付中!

 

 

ページトップへ戻る