大きくても30センチほどのヤマメと、その倍もあるサクラマスが、もともとは同じ魚だということをご存じですか?。。。

『大きくても30センチほどのヤマメとその倍もあるサクラマスが、もともとは同じ魚だということをご存じですか?

川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、餌を求めて海へと下り、餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したのがサクラマスなんだそうです。

そのときは負けたように思えても、自分で自分に見切りをつけなければ、人生に「負け」なんてものは存在しません。

人と競うのではなく、できることから少しずつ努力を重ね、昨日の自分よりちょっとだけでも成長しようと心がける。

そうすれば、いつの間にか、サクラマスのようにグーンと大きくなっているはずですよ

                                      斎藤茂太

 

日本の精神科医の斎藤茂太さんの言葉です。

このことにすごく感銘と勇気をもらいました。

私は勝ち組、負け組って誰が決めるんだとすごく世間の価値観に怒りをもっているんですね。

たとえば結婚したから幸せという概念もおかしいですし、子供がいるから幸せというのもおかしい。

人の本質によって幸せは違うものでありるのではないかなと思うわけですよ。

結婚相手がDVなら不幸だし、子供が順調に育たなければ不幸(考え方を変えれば幸福にもなる)

でも、規範意識の強い人は世間の価値観に流されてしまうんだろうなぁ。

 

 

20130721_131543_20130830184803477 ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが出来ます。
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

 

ページトップへ戻る