努力を癖にしてしまえば、苦労せず成功できるだろう。

なぞなぞ作家・研究科という異色の存在のながれおとやさんの言葉です。

。。。これ、そもそもの話になってしまうのですが、努力とは何なんでしょうね。

何だと思いますか?

例えば、苦労なら本人が望む望まないにかかわらず大変な思いをするイメージ。

例えば、成功なら皆が憧れて人生最高にうれしいイメージ。

例えば、癖ならやめたくてもやめたくてもやめられない困ったイメージ。

…じゃあ努力ってどんなイメージ?

何かやりたくないことをやりたくない気持ちを抑え込んで、無限とも思いそうな時間をコツコツやっていくイメージを持っているのが以前の私です。

随分なイメージですよね。

少し前までの私ってそういう風に思っていたんです。

でもイメージって、自分の生きてきた中で見たり経験したことの塊なだけです。

全て、子供のころから大人になるにつれ刷り込まれてきた偽りの認識なんですよね。

私の場合、苦労ならPTAとの集まりや親戚との軋轢近所の人たちとの人間関係に大変な思いをした親を見てきた経験。

成功なら中学校にてカナダの姉妹校に交換留学を決めたバイリンガルなRちゃんが皆から憧れのまなざしで見られている姿を目の当たりにしたとき。

癖なら、子供のころからやめたいのにやめられない爪かみの癖をしてしまったとき。

…じゃあ、努力はどこでそんなイメージを持ったのかと疑問に思いますよね。

意外と簡単。

私が見ていたスポーツ漫画やアニメの主人公がキャプテンや偉い人に認められるまでのコツコツとした練習で(大抵物語的に認められたり試合に逆転勝利してめでたしめでたし)大変な作業をしているという風景です。

だから良いイメージ無いんですよね。報われるのは物語の主人公だからっていうのも分かっているから。

でも今の時代は好きなことで生きていく人が増え、それがネットを通じてどんどん発信されているので、どんどん言い訳が通じない世界になってきたなと感じます。

それだけ自分の気持ちが引き締まりますが、頑張ってきた分小さな成功体験のおかげでそれだけ自分の根性を自分が持てるのがうれしい。

やっぱり、好きだからこそ出来る。これに尽きるな。

 

20130414_150125_Grayson_Burn_Pinstripe

ポストカードのセミオーダー!?

another sense.では、

ブログにある名言

+

Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ

 

もしくは

お好きな言葉

+

Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ

にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが出来ます。

★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等

 

詳細に関してはSemi Ordermade内にて!

お問合せ(contact)で受付中!

 

ページトップへ戻る