努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、傲りになる。努力せず結果も出ないと、後悔が残る。努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

『努力して結果が出ると、自信になる。

努力せず結果が出ると、傲りになる。

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。』

                  発言者不明

 

残念ながら発言者は不明です。

とても理にかなった言葉ですね。このすべてを経験したこと無い人には理解できないかもしれませんが、このすべてを経験したことある人ならばの言葉ですね。

私は子供の頃、努力というのは苦しくて大変な思いをたくさんするというイメージを持っていました。

なぜなら、私の場合は近くの人間に何かに向かって努力しているお手本になる人は特にいなくて、当時良く見られていたドラマには根性モノが多かったのでその影響が強かったのでしょう。

だから努力というのは、難解な道を苦しくても苦しくても耐え忍ぶという感覚だったんです。

でも、誰でもそんなの嫌でしょ。

そうなんです。私も嫌=努力として認識しちゃったんです。

大人になるまで、逃げてきたことたくさんありました。当然、後悔ばかりです。

演劇学校を卒業して、役者になるために劇団の団員になり10数年。

その時こそ自分の壁を壊すために努力しました。

今は、その夢を諦めましたが、当時経験したことは経験値として大きな糧になっていると思います。

例えば、表現。モノを描いたり、創ったり、演じたり。

例えば、心構え。人に対するマナーや会話のテンポや間の取り方、表情の作り方。

例えば、身だしなみ。清潔感を大切に。

何だそんなことか、全部当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、意外と自身のこと分かっていない人多いのではないですか?

経験値は人それぞれ。努力すれば絶対に成功するとは限らないけれど、経験値は絶対手に入る。

 

 

 

 

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。

ポストカードのセミオーダー!? 
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!

画像¥5000~
デザイン料(原画データjpegもしくはpin )¥5000~

承ります。
製品でのご希望の場合は

画像+デザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物

★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
見積もりお問合せ(contact)で受付中!

 

ページトップへ戻る