今は「ないもの」について考えるときではない。「今あるもの」で、何ができるかを考えるときである。

『Now is no time to think of what you do not have. Think of what you can do with that there is.』

                                    Ernest Hemingway

 

アメリカの作家であるヘミングウェイの言葉です。

よく友人と「1億円があったら何する?」とか当時あるはずのないものをネタにして話をしたことがありました。

夢を語るような軽い感じで話してた記憶があります。

でも、所詮ないものはないんですよね。

ただただ、空しくなるだけです。

じゃぁ、あるものって何なの?あるもので何ができるの?って疑問に思った人はまずクリエイティブとは無縁な人ですね。

例えば玉ねぎがあったとしてなにが出来ますかね。

玉ねぎをみじん切りにし、よーく炒めてハンバーグやカレー、うすーくスライスしてみたらサラダやマリネ、くし切りでピクルスやスープが出来ますよね。

「あるもの」で何ができるかを考えるとは、そうやって思考を広げられるかどうかではないでしょうか。

仕事の上でのやり取りで、これ出来る?みたいな質問したとき、「出来ますよ。~してくれれば。」とか何故かお膳立てしてもらうのが前提な返答をしてくる若い子がいておいおい(;´Д`)ってなったことがありました。

ほぼ一部の人間だとは思いますが、それでは先が思いやられますね。そういった自分は絶対にリスクを冒さず能動的でない思考の方が増えた気がします。

自分には何にもないと豪語するかまってちゃんもいて正直疲弊します。

でも、なかなかあるものを自分の中に見いだせていない人って多いんですよね。

 

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。 ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ

もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが出来ます。
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等

詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

 

 

ページトップへ戻る