人間はその人の思考の産物にすぎない。 人は思っている通りになる。

『A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes.』

                         Mahatma Gandhi
宗教家、政治指導者、インドの独立の父と呼ばれたガンジーさんの言葉です。
私なりの解釈でいうと、この『人間』というのは、所謂『人となり』を表しているのかと思います。
ちょっと前に「私って~だから」などと言って自分を守りに入る人に出会ったことがあります。
そして、その人との会話はそこで取り付く島もなく終わってしまうことが多々ありました。
 
一見、表面上は分からなくても、普段話す内容やしぐさ、癖、行動などでこの『人となり』などが分かることがあります。
物事は大抵、考え方次第でよくも悪くもなりますよね。人は同じものを見ていても感じ方は皆それぞれ違います。
きっと、その人は物事をニュートラルには捉えられなくて、いつも構えているのでしょう。
そうだとすると、とても悲しい気持ちになりますね。だって、その人に警戒心をもたれているということになるのですから。
そして、「私って~だから」と自分を決めつけてしまうと自分に暗示をかけてしまうことにもなります。
私、知人に自分が話す言葉に気をつけなさいと言われました。いつか現実になるからと。
他人は変えられませんが、自分自身は自身の意志で変わることが出来ます。
逆を言えば、全く変わらないということはありません。
どうせ変わるなら、自分の意志でコントロールしたいものです。
ページトップへ戻る