人生はフェアじゃない。そのことに慣れるんだ

『Life is not fair, get used to it』

                  Bill Gates
マイクロソフトの創始者ビルゲイツさんの言葉です。
そう、人生は思う通りにならない。イヤ、人生の殆どは他人との関わりだからこそ他人が思う通りにならない=人生思う通りにならないともとれるんじゃないでしょうか。
それに意外なことに、色々と制約があった方が、自由にクリエイティブな発想になることもあります。
受け止め方によって飛び立つための追い風にもなり、向かい風にもなるということですね。
そんなこと言ってる私は、昔は~さんがもっと~していたらとか、~だったらとかどうーにもならない愚痴を良くこぼしていました。
でも、やっぱりl気づきました。
どうーにもならない事言っていても、どーにもならないと。
それだったら、発想を真逆に変えて、自分が~だったらという思考を基準にして自分自身と向き合うようにしました。
そうしたら、不思議と自分の責任感が強化されたというか、被害者意識というか、余計な構えがなくなったんです。
それだけでも大分生きやすくなった感じがしました。
人生はフェアじゃない。これをl基準的思考で世の中を見ると今まで気づかないことが見えてきます。
ページトップへ戻る