人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

『Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.』

                     George Bernard Shaw

ノーベル文学賞受賞を受賞しているアイルランド出身の劇作家ジョージ・バーナード・ショーさんんの言葉です。

自分探しの旅なんて言葉聞いたことありますか?

自分は、安全な日本という国でタンタンと生きて何にも世の中のことを知らなかったとき、その言葉を聞いて、「旅って自分を見つけてくれるもの」なんだと勝手に依存的解釈をしていて、だけど海外に出る勇気もなく、たまにフラッと一人旅に出るようなことをしていました。

ただ、その土地の生命っていうか空気や雰囲気の気持ちよさ、人の親切や優しさを受けた時の嬉しさ、ハプニング、どれをとっても今後の自分の気持ち(メンタル?)に良い刺激だったというのが私の感想です。

こうしなければいけないなんてないこと、世間体っていかに下らないものかということ、批判したりするということは同時に批判されるということ等々どれも学校じゃ学べないことでした。

そして、同じように皆それぞれのパーソナリティの違いがあり、そこには秀劣なんてないことを知ると、大抵のことは自分の中で許せるようになったんです。

世間体が作った勝手な思い込みっていう型にはめようとしていたんですね。

当然、その型は自分にハマル訳ないですよ。

型なんか使って自分を形作るのではなく、自分の手で練って少しずつ作り上げる。それが人生の醍醐味なのではないでしょうか。

具体的にはどうすれば?なんて疑問が出てきそうですが、たとえば習慣にしていることを少し変化させてみる、苦手と思い避けてきたことをやってみるそんなことから始めるのはどうでしょう。

急激に変化するものは急激に戻るので、少しずつが丁度いい。

少しずつ、少しずつ。ゆっくりと。

 

ページトップへ戻る