一つのことが万人にあてはまりはしない。 めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ。

『One thing is true for million people do not. Find the style appropriate to the naming yourself.』

Johann Wolfgang von Goethe

 

 

ドイツの劇作家ゲーテの言葉です。

確かにこれをやれば必ず誰でも~になれるなんていう万人向け広告など稀にありますが、大抵の人は胡散臭いと思いますよね。

だって、万人が万人そうなれるなら誰も苦労しませんし、その万人分の価値観や望みは違うのに。

 

私は母から電話で急にガラケーからスマホに替えたいと言われて驚きました。

前からスマホにちょっと興味はあったみたいですが、母は機器関係にはかなり疎く、特に携帯メールや電話以外の操作をすることもなく、パソコンは叔父から貰っていたのですが、ブラインドタッチすらできないので、何かを検索する時はいつも私を頼っていました。

つまりスマホに替えたとしても携帯と大して変わらない使い方しかできないことは分かっていたからです。

だから、何か(事情が)あるなと思い、母の話をよくよく聞いてみると、内容はこうでした。

とある母が興味ある仕事を見つけ、その会社に問い合わせたところ、仕事のシフト組や連絡などをPCでのメールのやり取りが出来ないと無理だと言われたこと。

おそらく母は今まで社会人だった時の実績で大抵の仕事の募集では多少競争率が高いところでも割と審査通過していたので、今回も当然審査通過すると思っていたのに、PCでのメールのやり取りが出来ないことを理由に断られたのがショックだったのだと思います。

それで、PCはできないけれど、スマホなら何とかなるのではないかと考えたのでしょう。

しかし、ガラケーで事足りていた母に急にスマホに切り替えるとなると、まず様々なアプリを使いこなさなければいけませんし、自分の個人情報を開示することをとても恐れている母がアカウントを取ってGmailなどを取得するのはハードルが高いと感じました。

まさに「自分にふさわしい流儀を求めよ。」と感じてスマホで自分が何をするのかということを決めた方が良いということを伝え話は終わりにしました。

その会社だって、ガラケーからスマホに切り替えたからって採用まで行くとも限らないし、今までの仕事での実績だっていつまでも有効に使えるか分かりません。

まさに早まった行為は無謀だと気づかされました。

少しずつでいい、自分にふさわしい流儀を求めよ。

 

20130721_131543_20130830184803477

ポストカードのセミオーダー!? 
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!

画像¥5000~
デザイン料(原画データjpegもしくはpin )¥5000~

承ります。
製品でのご希望の場合は

画像+デザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物

★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
見積もりお問合せ(contact)で受付中!

 

 

 

 

ページトップへ戻る