もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。

『もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。』

                        渋沢栄一

日本の武士、官僚、実業家である渋沢栄一さんの言葉です。

人間の不安や不満ってあまり良くないマイナスなイメージが強いかと思うのですが、私はそうは思っていないんです。
なぜかというと、それが原動力になるから。
人ってなぜ仕事をするのかといえば、生活が出来なくなるという不安があるから。まぁ、好きなことを仕事していてもそれがなくなればできなくなるという不安があるから。
不満というのも同じシステムで、満足できないから○○するんですよね。
他人に対しての不満はまた別格で、他人は変えられないんだから人によっては愚痴を吐いたり、その人との接触を断てばいいんです。
不満は自分の影響を及ぼせるものに焦点を当てれば、必ず良い方向に向かう。
だから、生きているものの感情には不必要なものはない。
ただ、間違った方向に行ってしまうからいざこざが絶えないんだと思うんです。
まぁ、そういう私も感情面からいえば、いつも満足する人生だったら楽でいいなぁと思うときがありますが、そうじゃないから良く思えるんだと思いますよ。
たぶん実際に満足する人生だったら何にもしなくなっちゃうだろうなと感じます。
人間不安だから活動する。不満だから満足する何かを求める。
だから、不安や不満は決してマイナスな感情ではない。
感じ方によっては原動力になる。

 

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。 ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ

もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが出来ます。
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等

詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

ページトップへ戻る