どんな愚かな者でも、 他人の短所を指摘できる。 そして、たいていの愚かな者が、 それをやりたがる。

『どんな愚かな者でも、他人の短所を指摘できる。そして、たいていの愚かな者が、それをやりたがる。』

                                       Benjamin Franklin

 

 

皆さんは、大抵が誰かにアドバイスと称した上から目線発言をされたり、何か失敗すると「ほらね」とここぞとばかりに上げ足取られて経験ありませんか。

私はたくさんあります。

特に個人で何か新しい活動しようとするとき、ダイエットを真剣に続けているとき、何か新しい資格をとろうと頑張って勉強しているとき、等々です。

 

これらに共通していることは、周囲の人間が、

1;分かっていないのに自分が分かっているんだという認識でいる…つまりお前より俺の方が賢いんだぞと言いたいとき。

2;頑張っている人間の足を引っ張りたい…つまり自分たちより成長・達成してほしくないとき。

3;自分とその周辺(頑張っている人間も含む)が変わりたくない…つまり変わるためのエネルギーもリスクも負いたくないとき。

以上の3点が主な理由だと考えます。

 

まとめて言えば、自分は成長もしくは何かを達成しようとするだけのエネルギーも使いたくないし、リスクも負いたくない。それでいて、自分たちの周囲の人間と並列であり、心の中では自分が一番偉いと思っていたい。

 

ま、こんなものでしょうか。

ホント、こういう人面倒くさい上に、無自覚で平気で頑張っている人間を傷つけるから嫌なんだよね。

正直に言って関わりたくない。

そういう人ってみんな一緒のレベル。どこに行くのも一緒。毎回決まったメンバーで食事するのも飲みに行くのも一緒。会話する内容も自分が知っている世界の話であれば満足。

その枠から少しでも外れようものなら許さない。顔ではニコニコ・へらへらしていても態度でディスる。言葉でディスる。でも全く自覚がない。

 

こういった人種にイライラ・ムカムカする自分のメンタル鍛えることが出来ればある意味最強。

今はSNSを通じて、色んな人と付き合える時代。

そういう人と付き合う時間と労力、無駄だと思わない?

イライラ・ムカムカする自分が嫌な人間になる前にそんな人切ってしまえ。

 

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。1 ポストカードのセミオーダー!? 
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!
画像¥5000~
デザイン料(原画データjpegもしくはpin )¥5000~
承ります。
製品でのご希望の場合は
画像+デザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物
★お部屋に飾るインテリアパネル等
詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
見積もりお問合せ(contact)で受付中!
ページトップへ戻る