かけがえのない人間になるには、常に他人と違っていなくちゃ。

『In order to be irreplaceable one must always be different.』

                       Coco Chanel

私の尊敬するファッションデザイナーであるココ・シャネルの言葉です。

シャネル自身他人と同じ(常識とされるファッションやステータス)を嫌い、孤独に鍛えられ生きた人らしい言葉だと思います。

物作りで私、いつも迷走していますが、流通関係の人や現役デザイナーさんに共通して言われた言葉が「どんなに好きでも結局売れるものを作らなければ意味がない」というものです。

多くのハンドメイド作家さんたちが私のこの文章を見たら、「え~そんなことないと思いますけど。。。(; ・`д・´)」と反感を持つ人もいるでしょう。

でも、事実そうなんです。

まず、商品に力のあるものを作りだせなければ意味ないんです。

じゃあ、力のあるものを作り出すにはどうすればいいの!?ってことなんですが、そんな魔法のような方法あったら私が教えて欲しいわ。

デザイナーさんでも絵描きさんでもまず迷走(悩んで悩んで)してそこから出たものを作っていくことしかできないんじゃないでしょうか。

アクセサリーならアクセサリーで一つの分野を極めるより、まったく違うことをしてみて、そこからついたスキルをまた組み合わせていって自分なりのオリジナルを追及していく。

もう、それしかないのではないでしょうか。

辛いですよ、もちろん。

そりゃあ、無風(誰からも関心をもたれない)状態ならなお辛い。

でも、やっていく上で何かピンとくるものがあるはず。なぜなら、私がそうだったから。

そのカンに触れたものこそ自分が作るべきものなのかもしれません。

 

IMG_20170407_191258

新作『チワワ(犬)耳ハット』を東京下北沢に

ある『oasis blane』さんのところで販売中。

犬耳ハット系はこれが第1段で激レア商品です!!

お店で見てみてね。

ページトップへ戻る