おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。

『おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。』

                                勝海舟

 

江戸時代末期から明治初期の武士、政治家である勝海舟さんの言葉です。

他人からの目って気になりますよね。

私も母から必要以上に常に人と違うようになるなと、問題は起こすなというメッセージを受けて育てられました。

確かに、他人に迷惑が掛かるようなことはいけません、けれど知らない他人の考えなんて知らないし、知りようがありません。

多少交流している知ってる他人であれば、もう少し違うかもしれませんが。

今はSNSで顔をみたことない相手とカンタンにチャット出来てしまう時代です。

顔や個人を特定されなければどんなこと言ってもいいと思っているような輩は残念ながらいます。

私も顔も見たことない人からチャットでひどいことを言われたことがあります。

正直言えば、やっぱり心折れます。

でも立ち直るしかないんですよね。

結局そういう人は相手の落ち度を攻撃して自分が優位に立とうとする、どうしても上下でしか相手を見ることが出来ない人っていますから。

ナンバー1よりオンリー1とはよく言ったもので、自分の得意なこと、そのとき自分のやりたい事、なんでか知らないけれど自分ができる事をかき集めたのがその人のオンリー1なんです。

よく、一つの事に特化した人は偉いという風潮はあるけれど、その人が何をメインに活動している人なのかを示すという目的ならばよいのですが、特化することが目的になってしまうのならそれば地獄です。

それなら、一つ特化した何かを得てそこから派生した方がどんどんできることが広がっていった方が良いですよ。

批判なんてしたって何にも派生しませんからね。

 

人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。 ポストカードのセミオーダー!?
another sense.では、
ブログにある名言
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ

もしくは
お好きな言葉
+
Portfolio内にあるフォトアートの組み合わせ
にてポストカードやパネル、Tシャツを作製することが可能!

デザイン料(原画データjpegもしくはpng )¥5000~承ります。

製品でのご希望の場合はデザイン料+製作料×個数+送料
★大切な人への贈り物★お部屋に飾るインテリアパネル等

詳細に関してはSemi Ordermade内にて!
お問合せ(contact)で受付中!

ページトップへ戻る